いつも一緒に

ベルジアンタービュレン・にゃんず・好きなこと

シニアライフ~安全で楽しく~

f:id:La-Plume-Douce:20220217174116j:image

我が家のにーこちゃんは13歳5ヶ月。

シニアライフ満喫中です✨✨✨✨✨

 

にーこちゃんが安全・快適に暮らせるように、色々工夫をしています。

 

 

室内では

Vet Bedを敷いて、ごろんとできるように🥰🥰

f:id:La-Plume-Douce:20220217173306j:image

つい羊柄を買ってしまいます🐏🐏🐏🐏🐏

f:id:La-Plume-Douce:20220217173331j:image

隙を見て、ぐーこれ親子がごろん😝
f:id:La-Plume-Douce:20220217173333j:image

コレット🤣🤣🤣
f:id:La-Plume-Douce:20220217173328j:image

ドッグベッドにも敷いています。

f:id:La-Plume-Douce:20220217175002j:image

ソファにも敷いています。

f:id:La-Plume-Douce:20220217175007j:image

 

夜、水場に行きやすいように、コンセントにさすタイプの常夜灯をつけて💡💡💡

f:id:La-Plume-Douce:20220217174124j:image

 

庭では

夜見づらくないよう、センサーライトを3カ所設置して明るくしました💡💡💡

デッキに簡単なスロープを設置、早速使いこなしています。

f:id:La-Plume-Douce:20220217173435j:image

自由に出入りできるようにしました。

滑らないマットも。

f:id:La-Plume-Douce:20220217180018j:image

無理に屈まなくても出入りできます🥰🥰🥰
f:id:La-Plume-Douce:20220217180020j:image

 

お散歩時はドッグシューズを愛用中。

今使っているシューズはこちら。

RUFFWEARは店舗で試着できることも魅力ですし、靴としての性能も素晴らしく満足しています。

webshop.montbell.jp

雪遊びにはこちらを使用しています。

webshop.montbell.jp

 

今回、ネットで4足組のリーズナブルなシューズを発見、お試しで買ってみました。

f:id:La-Plume-Douce:20220217173454j:image

早速試着。

f:id:La-Plume-Douce:20220217173508j:image

 

RUFFWEARと比べると値段もかなり安い分、作りもそれなりです。

でも、リーズナブルな点は魅力的。

明日のお散歩で使ってみます。

 

室内は滑りにくいクッションフロアで、今のところ滑ることはなく生活しています。

今後、足腰が弱って踏ん張りにくくなって来るかも知れないので、室内用ラバーソックスもお試しで購入してみました。

f:id:La-Plume-Douce:20220217173545j:image

早速試着。トリコロールカラーがかわいい♥♥♥

f:id:La-Plume-Douce:20220217173555j:image

 

 

今回購入したシューズとソックス、どちらもサイズが合わない場合、返品交換が出来ません💦💦💦

いざ必要になった時すぐ購入できるよう、サイズを把握する目的もあり、今回買ってみました。

どちらもサイズは大丈夫でした🥰🥰

 

1年前のにーこちゃんと比べると、衰えがはっきり分かるようになっています。

とても淋しく感じますが、衰えは自然なことと受け入れていくしかないですね。

今まで大きな病気やケガもなく、自然に老いているにーこちゃん、この調子で犬生を全うしてほしいと願っています。

そのために、日々にーこちゃんが安全・快適、そして楽しく暮らせる工夫をしていきたいと思っています。