いつも一緒に

ベルジアンタービュレン・にゃんず・好きなこと

興味のあること

去年50歳になった頃からこの先のライフプランを考え始め、特に今年はコロナもあり、より真剣に考える様になりました。

 

何年も前から興味があったのですが、一歩を踏み出せずにいたことがありました。

この冬、その一歩を踏み出すチャンスに恵まれました✨✨✨

10月からフランス料理の基礎コースに通い始めました。月1回のレッスンが今はとても楽しみです😊

 単発のお菓子レッスンもあります。

latable.jp

 

10月

フォン ド ボライユ チキンブイヨン

フリカッセ ド ボライユ 若鶏のクリーム煮

マグロのカクテル、マセドアンサラダ

 

f:id:La-Plume-Douce:20201217151616j:image
f:id:La-Plume-Douce:20201217151605j:image

f:id:La-Plume-Douce:20201217154819j:image
f:id:La-Plume-Douce:20201217151543j:image

 

自宅での復習は丸鶏ではなく、ぶつ切り、手羽先、手羽先を使いました。
f:id:La-Plume-Douce:20201217151613j:image

 

11月

白身魚のプレゼ 香草ソース

キッシュ ロレーヌ
f:id:La-Plume-Douce:20201217151601j:image
f:id:La-Plume-Douce:20201217151610j:image
f:id:La-Plume-Douce:20201217151547j:image

キッシュ大好きな私は、帰宅後、何度も作りました💕深型の型やかわいい型も注文しちゃいました💕
f:id:La-Plume-Douce:20201217151540j:image
f:id:La-Plume-Douce:20201217151554j:image

スズキで復習しました。トッピングのバジルとトマトコンカッセがいい仕事をします✨✨✨

f:id:La-Plume-Douce:20201217153613j:image

余ったフュメ ド ポアソンを使ってリゾットを作りました。チーズも入れて美味しくできました😊

f:id:La-Plume-Douce:20201217153914j:image

 

12月

ナスのキャビア仕立て、ウッフ モレ

牛肉のポーピエット 赤ワイン煮込み

フォン ド ボー

f:id:La-Plume-Douce:20201217151550j:image

これはクリスマスに復習予定🎄

かわいいゼリー型も注文しました💕
f:id:La-Plume-Douce:20201217151558j:image

こちらは来年の復習に💦💦

フォン ド ボーを作る30センチの寸胴は注文済み、年明けしたらチャレンジしようと思っています。

実際にやってみると、思っていた程ハードルは高くなく、何よりもおいしい‼️‼️

改めて、手をかける良さを実感しています。