10月になりました。
今年もあと3ヶ月を残すのみ、コロナ禍の生活にも慣れてきました。
9月は防災月間ということもあり備蓄や防災グッズの見直しを始め、コロナに関してはまだまだ初めてのことだらけですが、「もしも」を考えての備蓄を強化することにしました。
コロナで衛生用品、特に消毒用品の重要さがはっきりしたので、それまでの備蓄量より増やすようにしました。
元々、当ケネル出身の子に関して、災害や今回のコロナなど有事の際にはできるだけの支援やお預かりをするつもりで準備をしています。オーナーさん用の、緊急時犬用ヘルプカードを作る準備も始めました。
ハンドソープや石けん、アルコールやお掃除スプレーなどがこんなに不足する事態になるとは思ってもいませんでした。
そしてトイレットペーパーやキッチンペーパーまでが店頭から消える事態に。
マスクは手作りすることもできますが、ハンドソープ類や消毒類・お掃除スプレーなどは代替品がなく、必需品です。犬との生活には欠かせないものです。
コロナだけでなく、災害時などにも必要になるものです。
ですから、我が家だけの分だけでなく、巣立った子たちの分も考えての備蓄を心がけるようにしようと思いました。もちろん、基本は各ご家庭での準備・備蓄ですが、長期間になった場合の品不足を考えると多めの備蓄が安心だと思いました。
今回のコロナ禍でも、我が家で多めにあった消毒やハンドソープは、オーナーさんや友人へと送り、有効活用ができました。
9月の中旬以降は暑さも和らいだので、収納の整理を始めました。
我が家は玄関に2カ所の収納、玄関からキッチンへと抜ける通路部分が収納になっています。
玄関にはドッグフードやペットシーツ、台車、ポリタンク、簡単な防災セットやヘルメットを収納しています。
通路部分がメインの収納、衛生用品やトイレットペーパー類、工具類、食品類、水、折畳みのクレートなどがあります。
今はまだぐちゃぐちゃとして取り出しにくい部分もあるので、これから改善していこうと思います。
地元で秋を楽しんできます🌰🌰