台風15号が過ぎ去った10日の火曜日、千葉に出かけました。
停電や通行止めはネットニュースで知っていました。
でも、それ程深刻ではないだろうと出かけました。
アクアラインから先は通行止め、これは分かっていたので驚きませんでしたが、その先に進んで見た景色は想像を絶するものでした。
信号は停電で消え、交通整理をする警察官もいない状態。
大きな交差点では車が溢れていました。
信号機自体が曲がっていたり、傾いていたり。
車同士の接触事故も数カ所で見かけました。
瓦が剥がれ落ちている家があちこちに。
大きな看板やフェンスなどが道端に転がっていたり、ぶらぶらしていたり。
コンビニやガソリンスタンド、スーパーなどは休店。
あちこちに倒木。
私自身、災害を経験したことはありません。
初めて見る光景に言葉を失い、恐怖を覚えました。
犬連れだったこともあり、早く無事に帰宅しなくては、と思いました。
目的地に着き、千葉の状況が詳しく分かりました。
断水、停電。ガソリンも買うのにひと苦労。
トイレも使えない、真夏同様の暑さにもかかわらず、エアコンが使えない。
コンビニもスーパーも買い物が出来ない。
ネットに接続できない、携帯電話も繋がらない。
そして、台風から約1週間経っても停電が続く地域が広範囲であります。
ですから、割と災害を考えた備えは日頃から心がけている方であると思います。
6年前の東日本大震災で、更に犬・猫連れの被災生活をより具体的に考えるようになりました。
トイレトレー使用も、被災生活を考えて取り入れました。
今回千葉の様子を目の当たりし、もう一度災害備蓄を見直しました。
停電、断水が長期化する可能性を考えた備蓄。
乾電池やカセットガスも多目に。
ドッグフード、キャットフード。
クレート。ペットシーツ。
発電機を有効利用する為の順位付け。
ガソリンの準備、発電機のメンテナンス。
などなど。
たまたま先週、発電機はメンテナンスに出したばかりですが、今後もいつでも使えるようにお手入れをしっかりしようと思いました。
去年リフォームをして、防災グッズを置く場所も確保してありますので、更にその辺りを整理整頓して充実させようと思います。
水ももっとたくさん用意した方が安心できそうです。
パピーたちの譲渡時にもオーナーさまにはお伝えしたのですが、もし、オーナーさま地方で災害などがおきた場合は、お迎えにあがり、うちでお預かりする準備を整えています。その為に、動物取扱業の保管も取得してありますので、ご安心下さい。
緊急時にはできる限りの支援をするつもりで準備しています。
もちろん、そんな日が来ないことが1番ですが、それだけはどうなるかは分かりません。
ですから、できる限りの準備、備蓄を整え、維持していくようにします。
千葉の知人宅ではまだ停電が続いています。
一日も早く解消されますように。
仲良しこれじゃん
にーこ
ぐーままとコレット
ぐーちゃん
ジャンヌ
パピーたちについてのお問合せはこちらからお願いします。
https://www.facebook.com/Kennel-La-Plume-Douce-2212911875606669/